« アスキーアートコンテスト | トップページ | 虐殺AAについて »

アスキーアートへの案内

昨日アスキーアートっていうのを取り上げたのですが、2chを見る人以外には馴染みが薄いかもしれませんので、軽く紹介しておきます。

アスキーアートというのは、パソコン上のフォントを使って絵を描くというなんとも込み入った絵画表現のことです。2chでは、主に「AAサロン」「モナー」「AA長編」「顔文字」板で作成されていますが、特に2chオリジナルと言われる「モナー」「ギコ」等のキャラクターが活躍しているのがモナー板です。モナー板を見ない人でも、2chを訪れる人なら大抵はこのキャラクターを知っているはずで、俗に言う2ch文化に与えた影響はかなり大きいと思います。

ただ、いきなり2chのモナー板を訪れるのは、ちょっと止めた方がいいと思います。多くのスレッドは、ある程度AAに関する知識があることを前提にしていますので。過去の作品をまとめているサイトがありますので、そちらを先に見るのが賢明かと。過去の作品を見ているだけで十分面白いですしね。

というわけで、その手のサイトを挙げておきます。

モナー童話集
モナー板の中でも、「古典」と呼ばれる作品群が並んでいます。
名作と言われる「8頭身のモナーはきもい」をはじめ、「ご隠居の静かなネット暮らし」とかも面白いですね。

AsciiArt Headline
ここはもっと網羅的です。

AA大辞典(仮)
AAが分からないときはこちら。

山奥のしぃ先生
凄いの一言。特に第二幕までは圧巻です。

しぃの歌
正確にはアスキーアートではないですが、2chキャラクタのフラッシュの中では名作と呼ばれるものの一つです。

この中でも抜群のクオリティと思うのが、山奥のしぃ先生です。設定といい、技量といい、下手なマンガよりも面白いかもしれません。こういうのを見ると、アスキーアートは本当にアートなんだなあと思います。

|

« アスキーアートコンテスト | トップページ | 虐殺AAについて »

「2ちゃんねる」カテゴリの記事

コメント

遅レスだけどー
リアルタイムで見てたけどこのスレが凄いと思うのぅ。

☆建築家もどきになれるスレッド☆
☆建築家もどきになれるスレッド☆2nd♪
☆建築家もどきになれるスレッド☆3rd♪

投稿: KTP | 2003.12.28 06:46

遅ればせながら見させてもらいました。確かにスゴイ。
これはまさに職人芸ですな。
既出かもしれないのですが、最近面白かったAA関連のネタを。

MONAGIKO FANTASY

投稿: ashel | 2004.01.20 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1789/28768

この記事へのトラックバック一覧です: アスキーアートへの案内:

« アスキーアートコンテスト | トップページ | 虐殺AAについて »