« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

アップルシード

最近書いてなかったので、書きたいことがたまってるなあ...。

サークルの友達のY氏に誘われまして、士郎正宗原作のアニメ映画アップルシードを見てきました。公開日程のギリギリ最後の回だったのですが、見ることができて本当に良かったと思います。結論から言って、とても面白かった。

同じ士郎正宗原作で、公開日程もかぶっていたので、どうしてもイノセンスと比べられてしまうのですが、エンターテイメント作品としてはアップルシードの方が完全に上だと思います。予備知識がなくても楽しめるし、何よりアクション等の見せ場が多い。アップルシードと比べると、イノセンスは甲殻ファンでサイバースペースとかが好きな人向けということになってしまうかと。

もちろん突っ込みどころはたくさんあって、例えばストーリーが所々陳腐だとか、人の顔が場面によって違いすぎるとか、主人公が生身なのに強靱すぎるとか(どう考えても擬体だと思う)、そもそも多脚砲台って何さとか、挙げていけばきりがないのですが、別にそんなのはどうでもいいと思うくらい、アクションやメカが良いわけです。
一番驚いたのは、メカが「重い」こと。何故かはわからないのですが、圧倒的な重量感がある。今までになかった感覚だったので、非常に新鮮でした。

面白い映画だったのですが、やっぱり個人的にはイノセンスが好きです。全体の統一感や完成度はイノセンスの方が上ですし(例えば顔の描写が違うなんてあり得ない)、サイバースペースが好きということもある。
だけど一番違うのはストーリーです。アップルシードのストーリーは非常に壮大なのですが、お約束を全部やりすぎて先が見えすぎてしまうところがあります。だけどイノセンスは、話が小さいが故に先が見えない。最後に素子さんが登場するシーンの、「こう来るか!」というカタルシスは、ここ数年なかった、我を忘れてしまう感覚でした。

同じ原作者でも、こんなに違うものになってしまうんですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コール オブ クトゥルフ d20

キャンペーンとは別に、先週末はコール オブ クトゥルフ d20をK氏のマスターで遊んできました。クトゥルフd20というのは、H.P.ラヴクラフトのホラー小説を元にしたホラーRPGシステムです。ホラーRPGっていうのはどういうものかというと...つまり、ホラー映画みたいな展開なんですよね。プレイヤーは基本的に無力な人間で、それに対して敵方のモンスターは圧倒的に強い。まともに戦ったら練り殺されるか、そうでなくても発狂する。
まあ、要するにモンスターにやられるのをロールプレイして楽しむゲームなわけです。

僕が前に旧版のシステムでプレイしたときには、「やられる用」と「調査用」の二人のキャラを作って、まず最初のキャラクタで思う存分やられてから、あとは調査しようという感じでした。今回のシナリオでは警察官のキャラだったのですが、二人分作ってる時間がないので、一人が死んだら同じパラメータの同僚が出てくるということでやりました。まるでパラノイアか、セブンフォートレスの2D6子ですな。

プレイの方は、GMの用意したミステリを全く解けず、キャラクタの一人は喰われ、一人はヒントとなるはずの古文書を読んで発狂してしまう。最後は米軍がナパーム弾を落として決着、というどうしようもない結末に。もっと考えればよかったなあ...。

でも、非常にクトゥルフらしいロールプレイができてとても楽しかったです(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アリアンロッド・キャンペーン

会社の方にも大分慣れてきたので、今年は大学サークルのキャンペーンに参加してみることにしました。

うちのサークルはGMやる人が多くて、キャンペーン卓も2/3くらいしか実際には立たないわけですが...僕が入ったのは、アリアンロッド。セブンフォートレスで有名な菊池たけし先生の新作で、「次世代スタンダードシステム」という触れ込みなのだそうです。

システムはさておき、何よりも重要なのはルールブックが文庫本であること。考えてみたら、僕たちの世代がTRPGの興味を持ちだしたときは、ソードワールドとGURPSが文庫で出ていたわけで、普及に対しての影響は大きかったのだと思います。
3000円以上もするルールブックを買おうとは、なかなか思わないからなあ。

リプレイがルールブックに先行して発売するというのも面白いやり方だと思います。しかもこのリプレイが普通に面白いんですな。きくたけリプレイにはもともと定評があったわけですが。

ルール的には、次世代スタンダードというだけあって、6面ダイスのみの上方判定という分かりやすいシステム。ダメージ決定も6面ダイスの値をそのまま使います。あと特徴的なのは、

・スキルや状況によって、判定のダイス数がプラスマイナスされる
例えば、バッドステータスでサイコロの数が減ったりする。つまり、セブンフォートレスには○+2D6の○の部分しか調節する数値がなかったのですが、アリアンロッドは○+△D6と、二つの軸があるわけですね。これがシステムデザインの自由度を、プレイアビリティを保ちながら増やしていると思います。

・ヒーローポイントが強力
セブンフォートレスでのヒーローポイントは「プラーナ」ですが、これは基本的に、1点使うごとに判定値が1増えます。しかしアリアンロッドの「フェイト」は、1点使うごとに判定のダイスが1増えてしまいます。能力による判定値の差は、セブンフォートレスよりもかなり大人しいにも関わらず...。つまりアリアンロッドのシステムは、ヒーローポイントを使った時に、バランスが大きく崩れるように作ってあるわけです。
また、フェイトは1使うと判定の振り直しができてしまいます。こういうところを単純に比べても強力ですよね。

・やたら某MMOをフューチャーしている
イラストがアレだったり、ドロップアイテムがあったり、ギルドがあったり、神官のクラスがアコライトだったりw

・パーティプレイ推奨
ギルドというのがちょっと出てきましたが、これはプレイヤーたちが「ギルド」という団体に所属することによって、ギルドスキルという強力なスキルを使うことができるというものです。もちろん恩恵を受けられるだけではなくて、得た経験値を一定値ギルドの成長に使わなければいけないという縛りがあります。
これは、某MMOのオマージュということもあると思うのですが、恐らく最大の狙いはパーティプレイを推奨することではないだろうか、と思います。アリアンロッドのパーティは、基本的に「同じギルドに属していることが推奨される」ので、PCたちの向かう方向が自然と統一されます。
もちろん、メインがダンジョンなシステムなので、協力しないとどうしようもないというのがあるのですが...。
最近のFEARゲームは、必ずしもパーティプレイが必要ない方向へ向かってきました。(シーン制やシーンプレイヤーの考え方がそれを可能にした、ということもありますが。)
そういうゲームに慣れた人たちをパーティプレイに向かわせるには、やはりギルドのようなシステムが必要だったのではないかと思います。
もちろん、MMOのプレイヤーを引き込もうとする戦略も良い方向だと思いますよ。

ちなみに僕のキャラクタはと言うと、ヒューリン・エルダナーン・ハーフブラッドのウォーリア・ウォーリアというどうしようもない主人公キャラ。しかも種族スキルと能力値配分の結果、MPがHPよりも多いですw
ただ、改めてルールブック読んでみると、ウォーリア・サムライの方が強いなあと思ったり。まあ、フレーバー的にサムライはあり得なかったんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

kinko'sとネットスクウェア

ワールドビジネスサテライトという番組が好きで、結構よく見ているのですが(どんな事件が起こっても「株価への影響は限定的」で済ませてしまう素晴らしい番組です)、kinkosなどのいわゆる「オフィスコンビニ」についての特集が組まれていました。

こういうお店ってkinkosしかないのだと思いこんでいたのですが、ネットスクウェアという会社もあって、競争を繰り広げているのだそうでです。しかも、ネットスクウェアの社長さんは元kinkosの副社長なのだとか。ひえー、大人の世界は恐ろしいです。

なんでこれが気になったのかというと、僕たちアナログゲーマーにとっては、kinkosは非常に身近で便利な存在なんですよね。キャラクターシートやチャートのコピーから、サークルの冊子作りまで、kinkosに行けば何でも出来ます。もしかしたらgoogle並のブランドかもしれない。

これからどんどん需要も出てくるし、競争相手も多くなる業界だと思うのですが、昔からお世話になっているkinkosに頑張って欲しいなあと思ってしまいました。
ただ、kinkosネットスクウェアのWebページを見比べると...まだまだ競争にはなってないですね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログすると

確かにメールで送るのは手軽なんだけど、縦撮りするのは無理でした(^^;

画質はこんな感じかな。さすがに細かいものを撮ると偽色が出ますね。
ちなみに、キーボードはFILCOのFKB91JUです。配列はあまりよくないのですが、小さいテーブルに置けるくらいコンパクトだし、何よりキータッチが文句なしに素晴らしい。アプリケーションキーはなくて、左ウィンドウズキーだけがあるのもいいですね。

CraftLaunchのホットキーをWINDOWS+スペースキーにしてるので、残念ながらWINDOWSキーは必須になってしまいました。
WINDOWSキーは絶対にアプリケーションのキーバインドで使われないから、ホットキーにはぴったりなんですよね。マイクロソフトにうまくはめられた感じだなあ。

マウスはもっと普通っぽいので、logicoolのMX-310です。コンパクトで反応がいいのがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

入手しました

今まで触ってました。予測変換はまだちょっと使いにくいですね。
点の位置が味ぽんと逆なのと、改行がオペラキーなのがわからずに苦労しました。

写真は、今使っているキーボードとマウスです。

040515_2315001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメでした...

閉店ギリギリまで粘ったんだけどだめでした。
昼に登録した人は、夕方受け取れたらしい。会社終わってから電話したオレは負け組だなあ...。昼休みに電話したらよかった。

それにしても、平日だっていうのにこの混み具合はどうなんだろう。みんなおかしいんじゃないだろうか(^^;

Dポケも予約数で予測できたろうに、きちんと対応すればいいのにな。

説明書見て思ったこと。アラームが20件登録できる!
これで毎朝違う曲で起きられます(^^

あと、マナーモードをカスマイズして複数登録できる。最近のケータイなら当たり前なのかもしれないけど、前の機種はこういうとこがダメダメだったからなあ...。嬉しいです。

あと、カスタマイズ性がすごく高いですね。メールの受信画面まで設定できるのか。
どんなのにしようかなあ。

気になるのは、前の機種みたいにパソコンからデータフォルダを読み書きできるか。
あれがないと、MIDIとか画像を送りにくいんだよなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

受け取りに行ってきます

待ちに待った京ぽんの発売日なのですが、登録センターが込みすぎて時間がかかるら
しい...。
もっと早めに連絡いれとけばよかったなあ。

登録できるまで、どうやって時間つぶそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Winny関連 現在の動向

どうやら弁護士も無事に決まって、新井さんという友人の方が支援に動いているようです。
寄付とかはもう少し待った方がいいかもしれませんね。かえって新井氏の負担になりそうです。

とりあえずこの記事にかなり驚いた。いくらなんでもやりすぎだろう。
こりゃ本当にネットランナー編集部を捜索しないと、話がおかしいですな。

ただ、受信専用Winnyを使っていたという記事もあって、これは不利に働くかなあ。実際に違法ファイルを落としてて、証拠が残ってたらかなり危ないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

47氏逮捕

「47氏の弁護士費用を寄付するスレ」というスレでもう動き出している人がいます。
とりあえず、主要と思われるレスを抽出してみました。

もう動き出してしまった事態は止まりようがないんだけど、今回の京都府警の動きは、47氏が有罪になるか否かを別として、オーバーキルだったんじゃないかと思う。
取りあえず、起訴して名前を出すだけで、P2P技術者を萎縮させるのに十分だ。
もちろん、47氏の生活を破壊するのにも。
罪に関してはグレーとしか言いようがないけど...。

47氏にとっては、罰金を払って不起訴になった方がいいような気もする。47氏ほどの技術があれば、働き口はいくらでもあるはず。戦う前提で話を進めてしまっているのはなんだかなあ...。

Winnyがこの先生きのこるには…
不覚にもw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「47氏の弁護士費用を寄付するスレ」ログ

47氏の弁護士費用を寄付するスレ

598 名前:538 ◆KXFE0hPcEk [izumo_sora@hotmail.com] 投稿日:04/05/10(月) 11:35 ID:fJcWGk//
まじでやるつもり。
逃げる気とかないよ。
47氏助けたいと思う、一人の願いでさ
どうせ今やりたいこと見つからなかったし
暇だからねw
本気で助けたいっ!


47氏の弁護士費用を寄付するスレ part2

36 名前:538 ◆KXFE0hPcEk [] 投稿日:04/05/10(月) 12:24 ID:fJcWGk//
とりあえず、京都警察にかけて聞いてみたが
弁護士がついてるかどうかは答えられないとの事
話の筋的にはついてなさげ
今、弁護士会に電話をかけてるところ
昼休み中だから1時まで待たないとならん

67 名前: ◆PU.dLDpA8U [] 投稿日:04/05/10(月) 12:30 ID:E5IcH9fz
どうも、漏れも電話かけたが、おおむね538 ◆KXFE0hPcEk 氏と同じ回答でした
で、先に五条署のほうにかけたのですが、現在五条署のほうに留置はされてないそうです。
もう2~3日してから五条署のほうにかけて欲しいとの事でした

113 名前:538 ◆KXFE0hPcEk [izumo_sora@hotmail.com] 投稿日:04/05/10(月) 12:39 ID:fJcWGk//
>102
国選弁護士が本当なら連絡取りたい
色々と聞きたい事もあるし

290 名前:538 ◆KXFE0hPcEk [izumo_sora@hotmail.com] 投稿日:04/05/10(月) 13:10 ID:fJcWGk//
当番弁護士が接見に行ってくれるそうだ
47氏に何か聞きたい事とかあれば今のうちにまとめておいてくれ
寄付とかは弁護士決まってからじゃないと意味ないしな

328 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[] 投稿日:04/05/10(月) 13:18 ID:Fx1r6L7G
>>290
接見に行くのは京都に護送されてからだろうから、多少時間はあるな・・・

著作権法事件に明るく、法廷弁護以外の活動も可能、
マスゴミ顔出し桶、寄付金元締め桶の弁護士を、とっとと私選で雇え、
それが用意できるまでの間も空白ができてはまずいから、
つなぎでも誰か雇って毎日接見に来てもらえ、

と47氏に伝わるようにしてくれ

355 名前:538 ◆KXFE0hPcEk [izumo_sora@hotmail.com] 投稿日:04/05/10(月) 13:22 ID:fJcWGk//
47氏との接見は夕方になりそうとの事
>>328 伝えておきます

455 名前: ◆PU.dLDpA8U [] 投稿日:04/05/10 13:43 ID:E5IcH9fz
538 ◆KXFE0hPcEkさんお疲れ様です
絶対聞いておいてほしいことは今までで警察になにを話したか、
以前押収されたPC、あるいは研究室内に著作権違反の品物は存在しないかって事も是非聞いて置いてください。
こんご裁判する上での基礎資料になるので。

あと、今ニュースであなたが故意でやったことになっているので、
弁護士が戦術練り終わるまで不利な証言はしない。
特に著作権を違反を助ける目的でWinnyを開発し配布したことは絶対認めないように言っておいてください。

540 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[sage] 投稿日:04/05/10(月) 14:00 ID:IzhS1Kmk
538 ◆KXFE0hPcEk [izumo_sora@hotmail.com] へ

+++++++++++++++++++++
47氏が書き込みをしたころは、2ちゃんねるはログを取ってません。
そんなわけで、開発意図の立証は不可能なわけですが、
京都府警はそこらへんもわかって逮捕したんですかねぇ、、
( ̄ー ̄)ニヤリッ
↑これを伝えてくれ。
あと、驚くほど2chはあなたの味方であり、
誰もが「不起訴」もしくは「訴訟になったら府警の負け」と思っており、
2ch弁護団・カンパ・デモ行進・オフ会の予定もある。
+++++++++++++++++++++

604 名前: ◆PU.dLDpA8U [] 投稿日:04/05/10(月) 14:13 ID:E5IcH9fz
>>597
それを本当にしゃべったのか裏を取る必要がある
警察やマスコミは時として発言を捏造するので

538 ◆KXFE0hPcEk氏おねがいします

621 名前:538 ◆KXFE0hPcEk [izumo_sora@hotmail.com] 投稿日:04/05/10(月) 14:15 ID:fJcWGk//
発言こそしてはいませんが
ちゃんと全部読んでいます
次に発言する時は、夕方以降になりますので
もしかしたらテキスト形式でWEBにあげるかもしれません

839 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[sage] 投稿日:04/05/10(月) 15:11 ID:IzhS1Kmk
538 ◆KXFE0hPcEk [izumo_sora@hotmail.com]
参考になるかなぁ。


京都府警に対する対応を考えたので協力お願い

  公務員最大の泣き所は 情報公開法による文書の公開請求
 これを最大限に使って ハイテク対策室の作成した行政文書を片っ端から開示請求してやる

別にこれは犯罪でないし ちょっと公務員かじった人なら 文書の不備見つけるのは余裕です
開示請求から開示するまでの時間は短いので 開示請求があったら担当者は大変忙しくなるかもしれないけど
それはそれで問題なし 

行政文書ファイルを片っ端から開示請求して見ようと思います
京都で暇な人は是非協力お願いします。

868 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[sage] 投稿日:04/05/10(月) 15:23 ID:IzhS1Kmk
538 ◆KXFE0hPcEk [izumo_sora@hotmail.com]
参考になるかなぁ。


47氏の弁護士費用を寄付するスレ part3

448 名前: ◆or2.mY468g [sage] 投稿日:04/05/10 13:42 ID:KJdTIea+
281です
メールしておきましたが、返事あるかどうか。メールチェックしているのかもわかりませんしね。

>>290
シェアウェアでの寄付が行われること
弁護士をつけて、弁護士と一緒にいる時のみ調書作るように
留置所で(他の人・警察)に話しはするな

この3点伝えてほしいですね

455 名前: ◆PU.dLDpA8U [] 投稿日:04/05/10 13:43 ID:E5IcH9fz
538 ◆KXFE0hPcEkさんお疲れ様です
絶対聞いておいてほしいことは今までで警察になにを話したか、
以前押収されたPC、あるいは研究室内に著作権違反の品物は存在しないかって事も是非聞いて置いてください。
こんご裁判する上での基礎資料になるので。

あと、今ニュースであなたが故意でやったことになっているので、
弁護士が戦術練り終わるまで不利な証言はしない。
特に著作権を違反を助ける目的でWinnyを開発し配布したことは絶対認めないように言っておいてください。

290 名前:538 ◆KXFE0hPcEk [izumo_sora@hotmail.com] 投稿日:04/05/10 13:10 ID:fJcWGk//
当番弁護士が接見に行ってくれるそうだ
47氏に何か聞きたい事とかあれば今のうちにまとめておいてくれ
寄付とかは弁護士決まってからじゃないと意味ないしな


という事で動いてくれている。
状況が今まるで見えないので、連絡待ちという部分もある。

144 名前: ◆PU.dLDpA8U [] 投稿日:04/05/10(月) 16:33 ID:E5IcH9fz
まだ現時点での警察発表は信憑性が全くないから鵜呑みにするな

538 ◆KXFE0hPcEk氏経由で接見内容が聞けるはずだからそれまでマテ

199 名前: ◆PU.dLDpA8U [] 投稿日:04/05/10(月) 16:41 ID:E5IcH9fz
とりあえず寄付に関してはマテ

290 名前:538 ◆KXFE0hPcEk [izumo_sora@hotmail.com] 投稿日:04/05/10 13:10 ID:fJcWGk//
当番弁護士が接見に行ってくれるそうだ
47氏に何か聞きたい事とかあれば今のうちにまとめておいてくれ
寄付とかは弁護士決まってからじゃないと意味ないしな

621 名前:538 ◆KXFE0hPcEk [izumo_sora@hotmail.com] 投稿日:04/05/10 14:15 ID:fJcWGk//
発言こそしてはいませんが
ちゃんと全部読んでいます
次に発言する時は、夕方以降になりますので
もしかしたらテキスト形式でWEBにあげるかもしれません

今はまだ情報が混乱しており、弁護士を通じた接見のアクセスは538を中心に行われている。

今は冷静に時を待て!!

715 名前:538 ◆KXFE0hPcEk [] 投稿日:04/05/10(月) 18:22 ID:fJcWGk//
当番弁護士からの連絡がなかなか来なくて
遅すぎると思って京都弁護士会に再度連絡入れてみたが
5時で営業終了らしい、夕方連絡くれるってのは嘘かよ…
今日連絡くるかどうかはわからずじまい、とりあえず他に動ける人は動いて欲しい

957 名前: ◆PU.dLDpA8U [] 投稿日:04/05/10(月) 19:07 ID:E5IcH9fz
ただいま、ちょっとご飯行ってきました

>>715
538 ◆KXFE0hPcEk さん乙
まずいですなあ・・・
警察も弁護士つくのわかってるからついてない今のうちに言質取らそうとしかねない
何かいい方法はないものか・・・

753 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[sage] 投稿日:04/05/10(月) 18:29 ID:IzhS1Kmk
715 名前:538 ◆KXFE0hPcEk [] 投稿日:04/05/10 18:22 ID:fJcWGk//
当番弁護士からの連絡がなかなか来なくて
遅すぎると思って京都弁護士会に再度連絡入れてみたが
5時で営業終了らしい、夕方連絡くれるってのは嘘かよ…
今日連絡くるかどうかはわからずじまい、とりあえず他に動ける人は動いて欲しい


結局当番弁護士っても結局犬かよ~!!
orz


47氏の弁護士費用を寄付するスレ part4

50 名前:538 ◆KXFE0hPcEk [] 投稿日:04/05/10(月) 19:31 ID:fJcWGk//
>>42
府警のかなり慌ててた様子を見ると
予想してた以上だったんじゃないかと思う
どこまで予想してたのか知らないけどねぇ…

まあ、でも最低限な証拠でもないと逮捕はしないと思うから
どこら辺まで有効な証拠かはなぞだけど、それなりに自信はあるつもりなんじゃないかと

102 名前:538 ◆KXFE0hPcEk [] 投稿日:04/05/10(月) 19:42 ID:fJcWGk//
当番弁護士から連絡ありました
とりあえず、報道に伝わってることはほぼ正しいとの事
歪曲されて伝わってる部分もあるのですべてが正しいというわけではないようです

弁護人を選任される意思はあるようなので
寄付金を募る場合、47氏が弁護人を選んでから
寄付金を募った方がいいと思われ
以上が最新の情報かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »