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アリアンロッドクラス考察:シーフ編

クラス考察のラストは、シーフ編となります。

アリアンロッドにおいては、シーフでないとトラップ探知ができないため、ダンジョン攻略をするならシーフの存在は必須です。
ただ、トラップ対策といってもエンチャント型やマイン型はどうしようもなかったりしますし、スキル枠がトラップ対策に取られるので、どうしても戦闘で活躍しにくいという側面があります。
きちんとキャラクターイメージを持たないと、シーフをメインでやるのは貧乏くじになってしまうかもしれません。

またシーフのスキルは、スキル枠をあまり取らずに強力なものがある一方、例えばメイジのように育てていくとどんどん強くなるスキルはそれほどありません。
よって、シーフというクラスは、スキル枠を多く消費するクラスと相性が良いと言えるでしょう。

◆シーフ・シーフ
正直なところ、シーフは最も重複させる意味が薄いクラスだと思います。トラップ探知は確かに何度でも使えるのですが、達成値が1上がるのがどれほどの効力を持つか、というと疑問です。また、レベルが上がるにつれて、取るべきスキルが限られていってしまうでしょう。

◆シーフ・ウォーリア
いわゆる戦えるシーフを目指すのであれば、シーフ・ウォーリアは正当な選択です。インビジブルアタックからのフェイントでクリティカルを狙うもよし。オートガードやパリィを取って、プロブォックしながら前線で避けまくるウザキャラを目指すもよし。パーティの前線で活躍できるキャラクターでしょう。

◆シーフ・アコライト
アコライトの能力は独立で強力ですので、サポート系を目指すのであればアリな選択だと思います。ただ、スキルの相互効果はあまりありませんので、どっちつかずになり易いでしょう。

◆シーフ・メイジ
火力が注目されがちなメイジですが、センスマジックやフライトなど、シーフ向きのスキルも揃っています。シーフのスキルだけではどうにもならない、様々な状況に対処できるキャラクターを目指すことができるでしょう。キャラクターイメージ的にも面白い組み合わせだと思います。

◆シーフ・サムライ
防御面が不安なサムライですが、シーフのスキルによってその部分を補うことが出来る、とても有効な組み合わせだと思います。もちろんシーフ・ウォーリアに比べると防御面が弱いですが、トゥーハンドアタックによる安定した攻撃力は、特に長丁場のダンジョンで威力を発揮します。ただ、自動習得スキルではシーフ・ウォーリアの方が有効な場合が多いので、どちらか悩むところですね。

◆シーフ・モンク
モンクの防御スキルは基本的に「受ける」ためのものが主なので、シーフの回避力を強化することはできませんが、当たったときのことを考えるとトータルの防御力を上げることができます。モンクの素手系スキルは、基本的にはモンクだけで完結していますので、爆発力こそ劣りますが、ウォーリア・モンクに比べて極端に攻撃力が劣る、ということはないでしょう。
インベナムで「毒の手!」とか、面白いこともできますし、隠密行動が得意なシーフと素手攻撃はぴったりはまっていてかっこいいですよね。(というのは完全な僕の趣味です。)
ただし、器用、敏捷、感知、精神と上げなければならない能力が多いので、この辺りには苦労することになると思います。

◆シーフ・サモナー
一見問題のある組み合わせに見えますが、実は非常にアリなのではないか、と思います。スキルが噛み合うことはないのですが、パーティ内の役割として、シーフがアラクネを使うことができると防御力が一気に高まりますし、サモナーのバットステータスを与える範囲攻撃は、シーフの素早さと合わさることによって非常に強力になります。ただ、コンセントレーションがないと魔法が当りにくいのが泣き所なので、本気で魔法攻撃をメインにしたいなら、メイジを経由するとよいでしょう。

◆シーフ・レンジャー
サプライザルとディスアピアの組み合わせによって、ファイター並みの攻撃を行うことができます。ただこれだけだと、エンゲージされたときに本当に何もできなくなってしまいますので、ハイジャンプが使えるようにするなど、何らかの工夫が必要でしょう。まさに隠密状態のプロフェッショナルです。

◆シーフ・バード
非常に有効で、噛み合った組み合わせです。まさに非戦闘援護系を極めたキャラクターと言えるでしょう。シーフの素早さは、呪歌を使う上で非常に有効ですし、フレーバー的にも噛み合っています。味方の補助をするのが好きな人にはぴったりですね。ただ、シーフとバードは共に、スキル枠を使わないクラスですので、レベルが上がってくると育て方に迷うかもしれません。

◆シーフ・アルケミスト
アルケミストのウェポンクリエイトは、短剣二刀流の時に最も生かされます。最大30の攻撃力は大きな魅力ですね。また、攻撃力こそ劣りますが、銃による攻撃も可能ですし、ポーション系を極める方向性もあります。まずはどれかを集中して育てるのがよさそうです。

◆シーフ・ガンスリンガー
ガンスリンガーとの組み合わせは、おそらくシーフが一番だと思います。ガンスリンガーに不足気味な回避能力を補うことができますし、スキル枠を取りがちなガンスリンガーも、シーフとの組み合わせであれば無理なく育てることが出来ます。ただ、シーフ・ダンサーとは違って回避能力はそれほど高くなりませんから、種族スキルなどの手段で敏捷力を強化することが重要になると思います。

◆シーフ・セージ
セージのエネミー識別・アイテム鑑定能力はシーフと非常に相性がよいのですが、シーフ・バードとは違って、この組み合わせだとメジャーアクションにすることがなくなってしまいます。リバーサルを極めるのも有効なのですが、消費が激しいですし…。転職も視野に入れないと、なかなか厳しそうです。

◆シーフ・ニンジャ
説明にはシーフとの組み合わせも良いと書いてあるのですが、ニンジャの攻撃強化スキルは総じて効率が悪く、あまり有効とは言えません。探索系としての能力を高めるスキルとしてトラブルセンスがあるのですが、これだけでは…。というか、ニンジャはどのクラスとの組み合わせも微妙ですね…。

◆シーフ・ダンサー
アリアンロッドにおける、回避のナンバーワン。回避を極めるならば、非常にお勧めの組み合わせです。バタフライダンス、エアリアルステップにマタドール、アヴォイドダンスとくれば、最早あなたに当てることの出来るキャラクターはいないでしょう。飛行系のエネミーをブロックし、エアリアルレイブを生かすためにも、種族スキルはフライトを取っておくとよいかもしれません。

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アリアンロッドクラス考察:メイジ編

またずいぶん間が開いてしまいましたが、クラス考察メイジ編です。

以前はどうしても白兵戦系クラスに火力で及ばなかったメイジですが、上級ルールブックにおけるスキル追加で一気に強化されました。パッシブでダメージが上がる称号系のスキルとエキスパートによって、場合によってはウォーリア・サムライさえ凌ぐ火力を手に入れたのです。
しかし、追加スキルによって強化されたということは、必然的にスキル枠を食うことも意味します。本気で火力系を目指すのであれば、あまりスキル枠を取らないクラスと相性が良いと言えるでしょう。

◆メイジ・メイジ
自動習得スキルが複数回使えるアコライト・アコライトとは違って、メイジを重ねるのはどうしても不利になりがちです。もちろん、例えばシーフ・シーフとは違って取るスキルには全く困りませんので、使えなくて困るということはないでしょう。ただ、長い目で見るとサモナー、セージ、バード等と組み合わせた方が無難ですね。

◆メイジ・ウォーリア
メイジの魔法攻撃とウォーリアの白兵攻撃は全くと言ってよいほどかみ合いませんので、どうしても器用貧乏になりがちです。もちろん、アイアンクラッドやオートカードなどの防御系のスキルを取れば、メイジの弱点である防御の薄さを補うことはできるのですが。ただ、その目的においてはモンクの方が妥当であると考えられます。

◆メイジ・アコライト
アコライトのサポートとしてのメイジは優秀ですが、メイジのサポートとしてアコライトを考えた場合、メイジをサポートしてくれるスキルは少ないと言えます。もちろんアコライトのスキルそのものは非常に優秀ですし、パーティにアコライトが複数人いても全く困りませんので、アリな組み合わせではあるでしょう。インヴォークのような、スキル枠を取らなくても強力なスキルもありますしね。

◆メイジ・シーフ
シーフはスキル枠を比較的取らないクラスですので、メイジと組み合わせるのはアリだと思います。メイジはなぜか感知も上がりますし。ただ、組み合わせて意味のあるスキルは少ないため、強力なキャラクターに育てるのは難しいかと思います。

◆メイジ・サムライ
全ての組み合わせの中でも、これはさすがにないだろうと思われるものの一つです。前線に出れば防御が薄すぎ、後方ではサムライのスキルが全く役立ちません。よほどやりたいキャラクターイメージがあるのなら別ですが...。

◆メイジ・モンク
打たれ弱いメイジという弱点を、確実に埋めてくれるのがモンクです。ぶっちゃけていうと、自動習得であるインテンションの他はインデュアくらいしか取らなくてもよいでしょう。もちろん、格闘系のスキルを取ってリウイを目指すのもアリですね。

◆メイジ・サモナー
メイジはMPがないと何もできないクラスですので、サモナーは非常に魅力的なクラスです。能力も噛み合っていますし、お勧めではあるのですが、実はメイジのスキルとサモナーのスキルは違う方向を向いていて、メイジのスキルが強化されるということはあまりありません。サモナーの攻撃魔法には限界が出てきますので、長い目で見るなら攻撃系はメイジのスキルを伸ばし、ガーディアンとアラクネを取っていくのがお勧めです。

◆メイジ・レンジャー
メイジとレンジャー、アルケミスト、ガンスリンガーとの関係は、アコライト編のそれと非常によく似ています。レンジャーの強みは長い射程とブルズアイの攻撃力ですね。

◆メイジ・バード
5~6レベル程度までであれば、メイジ・バードは全ての組み合わせの中でも最右翼です。能力値はきちんと噛み合っていますし、ジョイフル、カノン、ファイトソングなど、スキル枠を取らなくても強力なスキルが揃っているからです。ディスコードも無駄になることがほとんどないですね。
あくまでメイジをメインにしたいならば、バードは理想的なサポートクラスと言えるでしょう。

◆メイジ・アルケミスト
回復が素で出来るアコライトよりも、メイジとの組み合わせの方がポーション系スキルを生かしやすいと思います。射程が長い銃は、メイジの補助武器としても向いていますし、イメージ的にもはまっている、良い組み合わせですね。

◆メイジ・ガンスリンガー
メイジとガンスリンガーの組み合わせは、他と比べるとどうもお勧めできません。射程が短い上に防御系のスキルが少ないことがまず一つ。有用なスキルであるスペルブレッドが、結果的にあまり生きないこともあります。(素直に魔法を使った方がよい。)また、ガンスリンガーであることを生かすためにスキル枠が必要なんですね。

◆メイジ・セージ
クラス紹介にもある通り、非常に有用な組み合わせです。知力が非常に重要なメイジは、強力なウィークポイントの使い手にもなります。アトリビュート、エフィシェントといった強力なパッシブスキルもありますし、エンサイクロペディアを使えば、開始ターンに相手の属性に合わせたウェポン系スキルを全員にかける、という芸当だって可能です。
ただ、パッシブスキルは特にスキル枠を使いがちですので、メイジ・セージが真価を発揮するのはある程度レベルが上がってからになるでしょう。

◆メイジ・ニンジャ
「メイジのサポートスキルとして」と銘打っているニンジャですが、スキル構成がメイジとかぶりすぎていて、それほどメイジ自体を強化してくれるわけではなさそうです。特にイメージにこだわりがなければ、サモナーかバードかセージを選んだ方が無難ですね。

◆メイジ・ダンサー
全てのスキルが噛み合うわけではありませんが、それでも非常に有用な組み合わせです。各種ステップによって必要な能力を上げることが出来ますし、MPが不足しがちなメイジにとってミステリアスダンスは魅力的です。何よりダンシングヒーローの有用さが素晴らしい。スキル枠を食ってしまうのは難点ですが、その分伸びしろも大きい組み合わせだと思います。

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ハリポタ

読みました。今回はやばいくらい面白かった。しかし……

なんであの人を殺しちゃうんだーー!!!!

もうあり得ない!
よりにもよって……本当に何の救いもないところで殺すなんて!
いくらなんでも酷すぎる……。

あーもうイヤだ。ほんとイヤだ。ローリング女史には、世界中の読者からありとあらゆる呪いが発せられていることでしょう。むしろそうするべきです。

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