« BSマンガ夜話-新世紀エヴァンゲリオン | トップページ | プログラミング言語C#がJISに制定 »

新しい言語

おかねさんに「Smalltalkが面白い」と教えていただいたこともあり、自由自在Squeakプログラミングという本でSmallTalk(と言ってもこれはSqueakという処理系ですが)を試してみました。

なるほど、これは刺激的ですね。ちょっと試してみただけなのですが、ほんとに全てがオブジェクトへのメッセージで構成されてるんです。例えば条件文は、trueやfalseにブロックを渡す形になります。rubyで書いたらこんな感じでしょうか。

class TrueClass

def is_true
yield
end

def is_false
end

end

class FalseClass

def is_true
end

def is_false
yield
end

end

(1 < 3).is_true do
puts "This block runs."
end

(1 < 3).is_false do
puts "This block does not run."
end

(1 > 3).is_true do
puts "This block does not run."
end

(1 > 3).is_false do
puts "This block runs."
end

Rubyが「Perl的なSmallTalk」と呼ばれている理由が分かった気がしました。
ただ、今のところRubyも勉強している途中なので、本格的にやるのはその後にしようかなと思っています。

達人プログラマーに「一年に一つ言語またはツールをマスターすること」と書いてあったので、何かをやりたいとは思っているのですが、まだちょっと迷っています。Rubyは文句なしに面白いんだけど、仕事のこと考えたらC#なんでしょうね。今WindowsのツールはC++Builderで作ることが多いんだけど、将来的にはVisualStudioになる(というかそうしたい)ので...。
ゲームプログラミング用途にはC++なんでしょうが、これは必要にならないと絶対やらない気がします(^^;

|

« BSマンガ夜話-新世紀エヴァンゲリオン | トップページ | プログラミング言語C#がJISに制定 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1789/3539890

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい言語:

» LHAによる圧縮と解凍のプログラム [エンジニアは健康第一]
日本人であれば、誰しも LHA形式(LZH形式)によるファイル圧縮を行ったことがあるのではないだろうか? 今回は、LHA(LZH)形式による圧縮/解凍プログラムを紹介する。 �まずは UnLha32 を用意する ー記のサイトからUnLha32をダウンロードする。   Micco's HomePage ..... [続きを読む]

受信: 2005.07.31 11:50

« BSマンガ夜話-新世紀エヴァンゲリオン | トップページ | プログラミング言語C#がJISに制定 »