« unless... と if not... | トップページ | あけました »

SmartVisionセットアップ手順

いやはや、酷い目に遭いました。
昨日からパソコンをオーバーホールしていたのですが(と言ってもハードディスクを新品にしてOSを再インストールしただけですけど、)SmartVisionというNECのテレビ機能管理ソフトにはまりました。
このSmartVisionというソフトは、NECのテレビ機能付きパソコンを所有する限り絶対に使わざるを得ないソフトなのですが、僕が今まで見てきた中でも最もバギーなソフトの一つです。しかも、他の選択肢が一切ないというのがきついですね。

忘れないうちに手順をメモ。

1.システムの再セットアップ後に何らかの理由でSmartVisionをアンインストールしてしまった場合は、「ソフトナビ」というソフトウェア管理ソフトを使用して再インストールする。SmartVisionの実体は起動ドライブのAPSETUP\SVISION以下にあるが、ソフトナビを通さないと正しくインストールされない。

2.インストール終了後、一度起動して設定を行った後に、NECのサイトからADAMS-EPG+(Plus) 対応モジュールを拾ってきてインストールする。これはインターネットから番組表を落としてくるのに必要。

3.2の作業の後、一時的に起動時にエラーが出てしまう状態となるが、121wareの自動アップデート機能でSmartVisionをアップデートするとエラーが出なくなる。

2と3の作業を逆にするといつまでもエラーが出てしまうようで、これにはまってしまったのでした。
ほんとにこういうソフトは勘弁して欲しいなあ...。.Net frameworkが浸透すれば、軽くはならないと思うけど、もう少し安定したソフトが出回るようになるかな。

※追記…この方法だと、ADAMS-EPG+(Plus) 対応モジュールから番組表を落としてくることはできるものの、それがSmartVisionに反映されないみたいです。前はどうやったんだっけなあ…。

※さらに追記…落としてくるADAMS-EPG+(Plus) 対応モジュールが古いためにうまくいってなかったようです。こっちを使うとうまくいきました。

|

« unless... と if not... | トップページ | あけました »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

突然タイマー録画ができなくなり、SMARTVISIONのアンインストールと再インストールを実行したら、ソフト自体が動かなくなりました。情報を私なりに解釈して試したら、元に戻りました。ありがとうございました。

投稿: かとうくん | 2008.05.05 17:33

お役に立てたみたいでよかったです、説明がわかりにくかったみたいで申し訳ない(--;
今調べてみたのですが、記事内にある121wareの自動アップデート機能サービスが終了してしまったようですね。121ポップリンクという代替の機能を使用するか、アップデートモジュールを自分でダウンロードしてきて手動でインストールする必要がありそうです。

投稿: ashel | 2008.05.05 19:35

お門違いなのでしょうが、教えてください。
NEC PC-VX980DD(05・11購入)
 OSはXPでしたが、最近、Vistaにアップグレードしました。ちょっとは不具合があってもそのまま使っています。
 ただし、今まで視聴していたTVですが、映像はでるのですが、音がまったく出ません。(デバイスは正常です)
 このソフトは、Vistaに対応していないとのこと。
 何とか音が出るようにはなるのでしょうか。
パソコンの扱いとしては初級クラスです。

投稿: じろう | 2008.06.24 12:19

PC-VX980DDは私が使用している機体の一つ後のモデルですね。確かにメモりさえ増設すれば、Vistaを動作させる能力はあるPCだと思います。
ただ、調べてみたところ、NECが公式でVistaへのアップロードをサポートしているのは2006年4月以降のモデルになってしまうようです。詳しくはこちらのページをご覧ください。

http://121ware.com/navigate/support/pc/winvista/hardware.html

従って、このPCをVistaで正常に使用するのは難しく、Vistaを使わなければならない特別な事情がないのでしたら、XPに戻して使用した方がよいと思います。

投稿: ashel | 2008.06.24 20:43

やはりVistaに対応していないのでだめですか。
御回答をいただきありがとうございました。

投稿: じろう | 2008.06.25 10:38

SmartVision回復手順メモ、ほんとにほんとにありがとうございます。’02にNECのPCを買ってからハード/ソフト両面で心が休まったときはほとんどありませんでした。私が悪いのかと思っていたらどうやらややこしいアプリケーションの様ですね。一人どつぼにはまっていたので救われた思いです。SmartVisionは本当に不安定で。機械に弱い私が121だのモジュールだのよく分からないまま自分で何百回と再セットアップし直し(SmartVisionのほかWindows自体も。その間ハードディスクも壊れ修理にも2,3回出しました)、結果的に貴重な録画やメールも泣く泣く諦めていました。引っ越す度色々な障害があり、1ヶ月以上TV見られなくなるし。いつももうろうと修復作業を続ける中ふと気が付くとなぜか直っているという感じで。直した手順を系統立てて思い出せず次からは丁寧に使用しよう、と心に誓ってはついつい色々なアプリケーションを同時進行させてはまたPCがおかしくなりSmartVisionも・・・という繰り返しでした。今回このメモをプリントアウトし、しっかり手順を整理する事が出来ました。2011年には地デジに切り替わり、また新たな火種が待ち構えていますが(←だったらいい加減諦めたらいいのにという声も・・・)、とりあえず今を大切に、それまでは丁寧に使おうと志を新たにしたしだいです。ああ、ネットっていろんな英知が溢れてて、ほんっとにいいもんですね(^O^)!

投稿: あきちゃん | 2008.08.03 23:15

コメントありがとうございました。自分で忘れないように書いた記事だったのですが、お役に立てたようで嬉しいです。
地デジ対応には外付けのチューナーが必要になりそうで、今後はいろいろな選択肢が出てくると思います。うまく移行できるとよいですね(^^

投稿: ashel | 2008.08.06 00:14

SmartVisionのバグ対応で、不注意によりProjramData\NEC\smartvision配下のファイルを削除するつもりが、ProgramFileのそれを削除してしまいました(++; ヒョェ~
で、コントロールパネルからSmartVisionをアンインストールし、ソフトインストーラからSmartVisionをインストールしようと試みましたが、コンパネからのアンインストール時に下記メッセージが…
Ther is a problem with this Windows Installer package.
A program requirede for this install to complete not be run.
Contact your support personnel or pzckage vendor.
Action:KickUninstall_SVUPnPdel,location:C:\Program Files\NEC\SmartVision\SVUPnPDel.exe,command:

どなたかSVUPnPDel.exeをお持ちの方、ご連絡頂けるとありがたいです。

投稿: たこちゃん | 2010.05.05 17:00

たこちゃんさん
それは大変でしたね…。私のパソコンのローカルを見てみたのですが、残念ながら当該のファイルがありませんでした。機種が違うからかもしれません。お役に立てず、申し訳ないです。

投稿: ashel | 2010.05.05 21:59

コメントありがとうございます。

やはり再インストールしかないですかね。
アー、面倒だけど「自己(事故?)責任」ですねぇ。

TVを買っちゃったほうが賢明ですね、きっと… f(^^)

投稿: たこちゃん | 2010.05.06 12:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1789/7857140

この記事へのトラックバック一覧です: SmartVisionセットアップ手順:

« unless... と if not... | トップページ | あけました »