« Rubyソースコード完全解説 | トップページ | 個人情報データベース »

Google GMail Loader

既存メールをGmailにインポートできる「Google GMail Loader」

Gmailの便利な使い方をいろいろ紹介してくださっているGmail Maniacsさんの記事です。ずっと前から「これができたらなあ」と思っていたことなので、喜び勇んでやってみました。まだ途中なのですが、エラーも起きずにうまくいってるみたいです。

このツール、要するにやっていることは、ローカルに保存してあるメールを一つずつ(2秒に1回)gmailに送り続けるというもので、やっていることがわかりやすいぶん、安心して使えそうです。

僕は普段鶴亀メールというメーラーを使っているのですが、メールを選択して

ファイル > エクスポート

で、「UNIX MBOX形式(「From 」区切り)」で「エンコードする」「添付ファイルも出力する」の形式で問題なく読み込めました。

※追記…一回目は700メールくらいのところで止まってしまいました。まあ、続きからやるだけなので問題ないですけどね。同時にブラウザとかを使ってるといけないのかなあ。

※追記2…なんとか転送できました。結局全部で10000くらいメールがあった…。これでどこからでも検索できるようになって、一安心です。

|

« Rubyソースコード完全解説 | トップページ | 個人情報データベース »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1789/8080578

この記事へのトラックバック一覧です: Google GMail Loader:

« Rubyソースコード完全解説 | トップページ | 個人情報データベース »