« PeggyとRuby | トップページ | Google GMail Loader »

Rubyソースコード完全解説

Rubyを勉強する方法はいろいろあると思うのですが、Pythonとかを既にやっている方は、いきなり内部実装に近い所から始めてみるのもよいかもしれません。なぜこんなことを言うかというと、Ruby界隈では有名な『Rubyソースコード完全解説』のサポートページで、HTML版が完全に公開されているのです。

実際に使う上で重要な、文法に関することも詳しく載っているので、使い方の勉強にもなる素晴らしいコンテンツです。Rubyのような動的な言語だと、内部で何をやっているか理解するのも大切ですしね。

ちなみに、Rubyに関する"決定版"的な本は、『プログラミングRuby』なんですが、第二版が翻訳中という話がありますので、買うのはもう少し待った方がいいと思います。第一版はバージョン1.6対応になってしまいますので。

|

« PeggyとRuby | トップページ | Google GMail Loader »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1789/8014873

この記事へのトラックバック一覧です: Rubyソースコード完全解説:

« PeggyとRuby | トップページ | Google GMail Loader »