« Amazonのウィッシュリストを取ってくるRuby CGI 再び | トップページ | Ruby 占い »

Rubyレシピブック 268の技

Rubyレシピブック 268の技
Rubyレシピブック 268の技

せっかくAmazonのアソシエイトIDを取ったので、最近良かった本を紹介してみます。
「Rubyレシピブック 268の技」は、Perlなどでよくある「クックブック」と呼ばれる形式の本で、その言語で何かをするときのイディオムをたくさん紹介してくれます。
例えば、「カレントディレクトリ以下の全てのディレクトリにある、Rubyのソースファイルのリストを取得したい」というような場合はどうするか?
この本を読んでいれば、

Dir.glob("**/*.rb")

でいけるな、というのがすぐわかるわけです。

プログラミングRubyとかも良い本ではあるけど、オブジェクト指向やスクリプト言語に既に親しんでいる人なら、先にこういう本を読む方がいいんじゃないかな。

|

« Amazonのウィッシュリストを取ってくるRuby CGI 再び | トップページ | Ruby 占い »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1789/9889989

この記事へのトラックバック一覧です: Rubyレシピブック 268の技:

« Amazonのウィッシュリストを取ってくるRuby CGI 再び | トップページ | Ruby 占い »