« Rubyレシピブック 268の技 | トップページ | fxri - Instant Ruby Enlightenment »

Ruby 占い

最近見つけたんですが、Ruby占いというサイトがあるんですね。

早速試してみたら、僕はIO#readlinesとのこと。ちょっと微妙だなあ…。Enumerable#injectとかだったらかっこいいですねえ。

ちなみに僕がRubyで一番好きなメソッドは、Integer#timesです。一番最初に

10.times { puts "hoge!" }

っていうコードを目にしたときは、凄い言語だなあと思いました。数値にメソッドがあることも驚いたんですが、コードがそのまま「10回"hoge!"と表示しろ」と読めるのも凄いと思ったのです。

|

« Rubyレシピブック 268の技 | トップページ | fxri - Instant Ruby Enlightenment »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Enumerable#injectだったんですけど、こいつを教えて!!

投稿: がめら | 2006.05.15 00:24

おー、すげー!

injectはRubyのメソッドの中でも、「複雑だけどうまく使えると気持ちいい」メソッドとして有名なんです。
ちなみに僕は使ったことないです(^^;

機能的には、STLで言うとaccumulateらしい。

print [1,2,3,4].inject(0) {|result, item| result += item}

で10が出力されます。

投稿: ashel | 2006.05.15 01:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1789/9890080

この記事へのトラックバック一覧です: Ruby 占い:

« Rubyレシピブック 268の技 | トップページ | fxri - Instant Ruby Enlightenment »