« 2007年12月 | トップページ | 2008年4月 »

一息つきました

この一年近くやってきた仕事がようやく一区切りつきました。特に年が明けてからはほとんど何をしたか覚えていないくらいで、最近桜が咲いているのに気付いてびっくりしているところです。
今回思ったのは、物事を90%の状態から100%に持って行くときのエネルギーは、本当に膨大になんだということ。やっている最中にイメージしていたのは、みんなで巨大な岩を山の頂上まで押し上げてるんだけど、だんだん勾配がきつくなってきて、最後は押しても押しても先に進まない、というような感じです。なんとか頂上までたどり着いたときにはみんな息も絶え絶えで一歩も動けない…というような、まさにそういうプロジェクトでした。

長いことブログを書いていなかったのですが、近況を箇条書きで。

・会社で音をきちんとモニタリングするために、新しいヘッドホンを買いました。機種はSonyのMDR-F1で、音質が最高というわけではありませんが、ほとんど耳を圧迫しない上に軽いので、長時間装着していても疲れないのです。仕事で使うには、きちんと聞こえるのと同じくらい重要な要素ですからね。

・ログの解析というのはスクリプト言語の十八番で、僕はだいたいRubyを使っているのですが、最近量が膨大すぎてメモリが足りなくなるということがありました。メモリ消費が少なくなるように書き換えないといけないかなあ…と思っていたのですが、試しにRuby1.9で動かしてみたところ、なんと普通に終了しました。
まだ開発版とはいえ、処理速度向上+メモリ削減の効果ははっきり出ているようです。皆さんもRubyでメモリ不足になったときは1.9系を試してみては。

キョン子がかわいすぎる。凄いのは、キョン子だけじゃなくて、ハルヒコとか長門くんもかっこよくてキャラが立っていること。ニコニコが始まって以来の発明になるかも。夏コミが楽しみですね。

・iPod touchのバージョンアップを購入してみたのですが、歌詞表示機能がいいですね。iPod touchを使ってみて初めてわかったのですが、曲を聴くときの満足度で、ジャケットや歌詞カードによっている部分は意外と大きいのだと思います。Cassiniというソフトを使えば、歌詞を曲に登録するのも簡単ですよ。

・世界樹の迷宮2始めました。相変わらずの面白さです。このまま5くらいまで出して欲しいなあ。ちなみにギルドは前作の"フラテッロ"を引き継ぎで、トリエラがブシドーに、ペトラがドクトルマグスに転職。ブシドーの超攻撃力と紙装甲っぷりには笑わせてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年4月 »