« menucomplete.msのクラスメンバ補完を強化する | トップページ | ユリイカ 増刊号 総特集=初音ミク »

2008年ニコニコ動画個人的ベスト10

なんだかんだ言いながら今年も成長し続けたニコニコ動画。一年間、とても楽しませていただきました。
素晴らしい動画を投稿してくださった方々に感謝の意味を込めて、今年の個人的なベスト10を掲載してみたいと思います。

2007年がブレークの年となったPerfumeは、2008年も好調なCDセールスを記録しました。この動画は今年の始まりに投稿された、「Perfumeが情熱大陸に取り上げられたら」という設定の動画。まさにプロの技です。Perfumeには、こういう動画が作られるような何かがあるんですね。

今年を代表するアニメといえば、なんと言ってもマクロスF。ハイクオリティなCGによるバトルシーンもさることながら、マクロスならではのライブシーンも人気でした。菅野よう子さんの楽曲がやっぱり良いですよねえ。
この動画は、ニコニコ動画で大人気となった第12話のライブシーンを、削除されてしまわないようにコメントアートで再現したもの。コメ職人の技が炸裂です。

今年投稿されたニコニコメドレーといえば、なんと言ってもしもさんのニコニコ動画流星群ですが、個人的にたくさん聞いたのは、ニコニコメドレーに新機軸をもたらしたこちらの曲でした。投稿時の動画が原因で削除されてしまったので、本来はもっと再生されているはずです。

今年もニコニコのアイマスMADは元気でした。名作がたくさん生まれましたが、僕が好きなのは慈風Pによるこちらの動画です。キャラクターを歩かせるだけでこんな作品を生み出すなんて、本当に凄いセンスですよね。同じ慈風Pの星間飛行MADも素晴らしかったです。

同じアイマス繋がりで、誰がなんと言おうが好きなのがこちらの動画。コメントで面白くなる、なんともニコニコらしい動画です。ここは本当にいつ行ってもお祭りだよなあ。

凄い凄いと言い過ぎな気もしますが、多分今年見た動画の中で一番凄いんじゃないかと思うのがこちらの動画。これだけのアニメを個人で作るのにどのくらいの労力が必要なのか、正直検討がつかないです。作者さんのFF6への限りない愛情が伝わってきます。

VOCALOID関連のPVでは、こちらの動画が一番好きです。完成度という意味ではbpmなのかもしれませんが、この独特な表現が何とも言えず心を掴むんですよね。作者さんには是非プロの世界で活躍していただきたいなあと思います。

ミクを踊らせることができるMikuMikuDanceでも、多くの素晴らしい動画が生まれました。こちらはジャミロクワイのVirtual Insanityという曲のPVをMikuMikuDanceで再現したもの。再現度が凄いだけじゃなくて、ミクの表情がいいですよね。あとはバラライカも好きです。この指先の表現!

演奏してみたカテゴリでも、たくさん素晴らしい演奏はあるのですが、楽しい演奏という意味ではこちらの動画が良かったと思います。チョコレイト・ディスコにギターと言うと、合いそうにないような気もするのですが、これがまた全然そうじゃないんです。この動画を発端としてたくさんの演奏者が参加し、ついにはチョコレイト・ディスコのバンドアレンジと言えるような動画が生まれました。

いつもアコースティックギターの素晴らしい演奏を聴かせてくれるへっぽこ六弦使いさん。この方の演奏には、作業用BGMとして大変お世話になりました。仕事がきつい時、すごく励まされてました。これからもよろしくお願いいたします(^^

というわけで、今年の個人的ベスト10でした。ニコニコ動画って二年弱くらいしか歴史がない上に、流行のサイクルが早いので、なんだかこれ全部一年で起きたこととは思えないですね。来年も楽しい動画がたくさん生まれたらいいなあ、と思います。

|

« menucomplete.msのクラスメンバ補完を強化する | トップページ | ユリイカ 増刊号 総特集=初音ミク »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事はちょっと重かったので、トップページからは隠すようにしました。
道夏大陸とFF6 ハガレンOPEDパロが消されてしまいましたね…。MADの宿命とは言え、素晴らしい作品が消されるのは寂しいものがあります。
FF6 ハガレンOPEDパロの作者さんが、作者コメントで感謝の気持ちを伝えていたのを見て、古き良きMAD文化を受け継いでいる人だなあと嬉しくなりました。

投稿: ashel | 2009.02.11 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1789/43338967

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年ニコニコ動画個人的ベスト10:

» [MAD]2008年ニコニコ動画ベスト7(部門ごと) add [「短歌と短剣」探検譚]
ニコニコ漬けの1年を回顧。 / Capsule x Daftpunk x Beastieboys - StarrySky YEAH! Remix マッシュアップ系↑5:55 Remixed by Novoiski Tracks Used: Capsule - Starry Sky Daft Punk - Technologic Beastie Boys - Ch-Check It Out (A Cappella) 派生のIKZO.verも良いが... [続きを読む]

受信: 2008.12.31 11:04

« menucomplete.msのクラスメンバ補完を強化する | トップページ | ユリイカ 増刊号 総特集=初音ミク »