LaCoocanでMySQLが使用可能に

MySQLの提供を開始いたしました!

データベースがSQLiteしか使えなかったLaCoocanなのですが、どうやらMySQLも使用できるようになったみたいです。やっぱりユーザーからの要望が多かったんでしょうね。

自分で何か作るときは、クライアントで動かすときの手軽さもあって、SQLiteにしようと思っていたのですが、選択肢があるにこしたことはないです。
それにしても、phpMyAdminは会社でも使ってるんですが、非常に便利ですよねえ。MySQLが便利っていうより、これが便利な気もする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンプレート

変えてみました。真ん中の幅が小さくなってしまったけど、配色とかは良い感じですね。
→やっぱり戻しました。こっちの方が見やすいですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログアフィリエイト

ココログ通信 第一回 アフィリエイト特集

早速始めてみました。やっぱり本の紹介に表紙画像が付くのは嬉しいですね。
本の感想を書くモチベーションになるかもしれないし、続けてみるつもりです。
しっかし15個も表示すると重いなあ…。レビューを全部見られるページが作れれば数を減らせるんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログしてみる

ココログの売りの一つに、ケータイから投稿できる「モブログ」という機能があるら しいので、使ってみます。 でも、やっぱりこれはカメラつきケータイが欲しくなりますね。

よくマンガとかで、ヲタク風の少年が 「このボタンを押せば、この写真は即ネットにアップされちまうぜ!」というような セリフを吐いたりしてるのですが、そういうのが誰でもできる時代になってしまいま した。

そう言えば、モブログってミステリのネタに使えそうだな。

「モブログにその写真を投稿した後、彼は姿を消した。しかし、写真は投稿され続け る。僕はその写真だけを手がかりに彼を追う。」

みたいな感じか。ありきたりだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲストブック

とっても手抜きですが、ゲストブックを作ってみました。

| | コメント (6)

続けられそうです

ニフティ会員以外へのココログ提供
前に「250円コースにしたんだけど、日記が削除されない」と書いたのですが、こういう理由があったんですね。
これでココログを使い続けることができます。ビバニフティ。
今まで日本のブログっていうのは、個々で有名なサイトとかはあったけど、いまいちコミュニティとは言えない感じだったんですが、ココログはそういうものが出来ていっている感覚がありますね。

僕は今まで、ほぼメールアドレスのためだけにニフティのアカウントを使っていたのですが、ココログも使えるようになったことで、250円コースはかなりお得感が増したんじゃないかと思います。ニフティの魅力は、何と言っても「hoge@nifty.com」というシンプルなメールアドレス。メールの転送も、外部からのメール利用もほぼ自由に出来るし、このサービスさえ使っておけば、「メールアドレスが変わった」なんてことはまずあり得ません。

ということで、例えば今大学生で、これから就職でどこに行くかわからないなーという人は、あらかじめニフティの250円コースでメアドを取っておくことをオススメします(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コースを変えたんだけど

ずっとエアエッジで通信していたので、ニフティの無制限コースを使っていたのですが、ADSLに変えてからその必要もなくなったので、またメアド用のコースに戻すことに。
でもこれだと、ココログ使えないんじゃ...?
まだ使えてるってことは大丈夫なのかな。それともそのうち消えちゃうんだろうか(^^;
そうなったらダイアリーノートに逆戻りだなあ。あそこも結構使いやすいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウンタつけてみました

sidewinder: カウンタをつける方法で紹介されていた方法で、カウンタをつけてみました。ありがとうございます>pfruitさん
確かに左揃えなのはちょっと変だけど、実用的には十分ですね。

ココログは結構使いやすいと思うけど、特にクイック投稿が強力だと思います。ニュースを拾ったり、リンクとか作るのがとても簡単。
あとはココログ内の検索をなんとかして欲しいなあ。折角トラックバックとかの連係機能があっても、トップの新着記事からしか記事を探せないのはかなり不便です。
この辺りダイアリーノートさんは、カテゴリや住んでいる地域別のリストがあって、非常に巧いと思ったのですが。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ココログに登録してみました

@niftyがウェブログサービスを始めたということで、早速登録してみました。デザインとかが簡単で、使いやすいですね。
URLを自動リンクする設定があったらもっといいかな。
あと、メールから記事を送る機能は題名に全角文字を使うと文字化けしちゃいますね。文字数制限があるようですし。

これからはこっちで更新してみようかなと思います。以前はダイアリーノートを利用していました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)