スターバックスのコーヒー豆

以前からコーヒーが好きで、コーヒー豆を買ってきてハンドドリップで淹れたりしていたのですが、このたび初めて、スターバックスでコーヒー豆を買ってみました。

というのも、先日ふと書店で見かけたスターバックス大解剖という本がかなり面白くて、一度スターバックスのコーヒー豆で淹れてみたい、と思っていたのです。

買ったのはスラウェシというインドネシア産のコーヒー豆で、味は今まで飲んでいたコーヒーから比べるとかなり苦いものの、酸っぱさはあまりなくて、かなり複雑な香りがします。苦いのはどうやら、スターバックスのコーヒー豆の焙煎の仕方によるものみたいで、実際「スターバックスのコーヒーはどれこもれも苦すぎる」というような言い方もされてるみたい。
でも、その苦さの中にあるコクや香りのようなものは、僕でも感じ取ることができました。スターバックスのコーヒー豆はいろいろな種類がありますので、他のも味わってみたいですね。

コーヒーの味も印象的だったのですが、さらに印象的だったのはそのサービスです。今まで知らなかったのですが、スターバックスではコーヒー豆を買うと、コーヒーパスポートという小冊子をくれるんです。この冊子は、スターバックスで扱っているコーヒー豆が一種類一ページで解説されていて、買った豆のページにはシールを貼ってくれるのです。
買った人は冊子を眺めながら、次はどんなのを味わおうかと思いをはせることができるんですね。

もちろん、次にコーヒー豆を買ってもらうための販促だとは思うのですが、この冊子がまたとても良くできていて、ちょっとサービス過剰なんじゃないかとも思ってしまいます。実際今日僕が買ったのは、コーヒー豆100gにしか過ぎないんですから。こういうところに、会社としての姿勢が現れているなあと思いました。

「スターバックス大解剖」を読んだときにも思ったのですが、スターバックスには所々、合理性から外れているようなところがあるように思います。多分それは、Googleの"Don’t be evil"ポリシーではないけど、資本主義における企業には堕落していくベクトルが常に働いていて、そういうのを食い止めるためには、意識的にそうならないための努力をしないといけないということなのだと思います。
あのGoogleでさえ、最近はこういうニュースが出てきてますしね。

ということを、スラウェシのコーヒーを飲みながら考えたのでした。ごちそうさまです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

麺匠きんぼし 梅田店

ラーメンのことを書くのは久しぶりなのですが、最近よく行っているお店が麺匠きんぼし 梅田店さんです。ホワイティうめだの泉の広場から上に出て、ちょっと大阪駅の方へ戻った辺りにあります。駅から近くて行きやすいのもいいですね。

ラーメンの種類は背脂醤油系「だんじりラーメン」と豚骨醤油系「きんぼしラーメン」の二種類あって、どちらも美味しいです。豚骨の方があっさり仕上げてあるので、こってりしているのが好きな人はだんじりラーメンの方がいいかな。煮卵が合うのもこっちだと思います。

あと、このラーメン屋さんで特筆すべきなのが、ラーメンの熱々具合です。ラーメンが熱々なのは当たり前ですが、このお店の熱さはちょっと度を超えています。行くたびに「あちっ」ってびっくりするくらいです(^^;
ラーメンを食べるのにいい温度というのはあるらしいんですが、やっぱりラーメンって理屈じゃない食べ物なんですよね。多少舌をやけどするとしても、熱々のラーメンを食べたいときってあると思います。
そういう欲求を満たしてくれるこのお店は、僕にとって非常に得難いお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

e-maのど飴の秘密

やねうらおさんが取り上げて以来、日本のハッカーズフード(アメリカで言うハンバーガーとかコーラのようなもの?)としてすっかり定着したe-maのど飴ですが、今日何気なくテレビを見ていたら、毎日放送のせやねん!という番組で特集されておりました。

芸人さんがUHA味覚糖本社に行っていろいろ取材してたんだけど、驚いたのはその製法。真ん中の酸っぱいタブレットを先に作って、あとはコインランドリーの乾燥機みたいな機械に入れて、砂糖やフレーバーを振りかけながらひたすらぐるぐる回すらしい。なんとそれを32時間。e-maのど飴のあのなめらかな口当たりには、こんな秘密があったんですね。ちなみにこんな面倒な作り方をする飴は、他のどこにもないらしい。

番組を見ながら、これなんだか見たことあるなーと思っていたのですが、昔美味しんぼに載ってた、金平糖の作り方にすごくよく似てるんですね。

ちなみにe-maのど飴は、3月に5つの味でリニューアルするそうです。出たら買ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CRYSTAL GEYSER SPARKLING LEMON

CRYSTAL GEYSER SPARKLING LEMON

クリスタルガイザーの発泡ミネラルウォーターなんだけど、ほのかなレモンフレーバー入りです。
発泡ミネラルウォーターってあんまり馴染みがないけど、これはなんだかレモン味のサイダーから砂糖を抜いたような感じで美味しいです。
暑い夏にぴったりですね。

何というか、非常に良い商品ですよね。みんなが欲しいと思っていたものを、全然別の角度から実現してしまった、みたいな。
これに目を付けて輸入した人は相当のやり手だと思います。
今は一部のコンビニにしかないみたいだけど、暑いうちは取り扱いをしているお店が増えるんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なか卯の「鶏塩うどん」

この前なか卯の鶏塩うどんを食べたんだけど、これってラーメンに分類すべき食べ物じゃないだろうか。
うどんだって言われたらちょっと変だけど、ラーメンだと言われたら鶏のだしがよく効いていて、すっきりとしたよい味だと思う。
っていうか普通に美味しいですので、塩ラーメンが好きな人にはおすすめです。

麺類におけるラーメンっていうくくりは、小説におけるミステリーっていうくくりと似てるような気がするな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラーメン “あらうま堂”

Yahoo!グルメ - らーめん あらうま堂 梅田一番街店
僕はラーメンが結構好きなので、美味しそうな所を見つけたら食べてみることにしています。けど、四年近くも大阪をうろちょろしていたのに、このお店は知りませんでした。とっても便利な場所にあるんですけどね。
何しろ地下にあるので、地図を見ても場所がさっぱりわからないと思うのですが、要するに阪急梅田駅から阪急デパートに行く途中の、あの平たいエスカレータの横の食堂街です。JR大阪駅じゃなくて、HEPの方ですね。

ラーメン一杯600円と、この界隈にしては普通な値段なのですが、キムチとメンマが食べ放題な上にサイドメニューが結構お得(ライス小は70円です)なので、とても満足できます。で、このキムチとメンマが旨いんだ。ライス並頼んで、このキムチとメンマ食べても満足できるくらい。もちろん怒られるだろうけど。

ラーメンは醤油・塩・味噌と揃っていて、チャーシューもこってりとあっさりから選ぶことができます。
今日は塩のあっさりチャーシューを食べてきました。チャーシューもよくスープに馴染んでいて、トータルで満足できる一杯でした。
それにしても、味と値段と立地の良さをこれだけのレベルで備えているお店ってそうはないですよねえ。夜遅くまで(午後24時まで)やってるというのも素晴らしいです。
これから大阪に行く時は、ついよっちゃいそうだなあ。

| | コメント (5) | トラックバック (1)