Musical Baton

gamella氏からMusical Batonというものが回ってきた。音楽に関する4つの質問に答えて、5人の人に回すってものらしいんだけど、実は二つの方向から同時に回ってきていて、回す人が残ってない(^^;
というわけなんだけど、取りあえず質問には答えてみます。

1.今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
学生時代にすごく音楽ファイルを集めた次期があって、そのファイルがまだ残ってる。総計は4GBくらいかな。

2.今聴いている曲
最近はあんまり音楽を聴いてないんだけど、洗濯物を干しているときには、例外的に自作の好きな曲を集めたCDをかけることがある。入ってる内容はほんとにバラバラなんだけど、一曲目はQUEENの「DON'T STOP ME NOW」だった。洗濯のときに聴く曲ではないような…。

3.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

「September」Earth Wind And Fire
素晴らしい名曲。聞くだけで泣けてくる。仕事中どうしても集中力が続かないときに、これを聞くと復活する。

「My Only Wish (This Year)」Britney Spears
別にブリトニーのファンってわけじゃないんだけど、この曲だけはなぜか好き。個人的にはクリスマスソングのナンバーワンなんじゃないかと思ってます。

「グッバイ・マイ・グルーミーデイズ」ミスター・チルドレン
ミスチルも大好き。カラオケでは「シーソーゲーム」とかが楽しいけど、曲としてはこれが一番好きかな。

「裸のままで」Spitz
高校のときに一番聞いたのは、たぶんSpitzだった。素晴らしい曲が多いんだけど、ナンバーワンと言われたらこれ。高校を卒業して地元を離れるときに、確か空港までバスで行ったんだけど、その中で聞いたことを今でも憶えてます。

「Here Comes The Sun」The Beatles
ビートルズは大学に入ってから聴いたんだけど、ほんと美しい曲だと思う。あんまり好きで、小説のモチーフに使ってしまいました(^^;

4.最後に買ったCD
プレゼントだったけど、「The Very Best of Daryl Hall & John Oates」。どの曲も素晴らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)